私自身の悩みや相談も様々な角度からアドバイスを頂いています!
役職サービス業/営業職/課長
年齢20代
依頼したきっかけ
2020年に長年の経営課題であった『新規開拓営業』を改革しようという考えが一番のきっかけでした。
人材サービス業界では2015年頃から急成長を遂げた会社が数多くあります。その要因の一つとして挙げられるのは『新規開拓営業』です。当社では当該期間で新規取引を開始したのは年間平均5社にとどまり、事業拡大の悩みに繋がっていました。
この課題を解決するべく、組織再編をして営業メンバーの総入れ替えを実施、従来の営業メンバー3名と入れ替えで選抜メンバーを3名アサインさせました。メンバーは全て他部署からの社内異動で新規開拓営業は未経験だったため、営業ノウハウを0からコーチング頂きたく依頼することを決めました。
導入を決めた理由
河村さんの情熱やビジョンが経営陣に伝わったから。
導入前に抱えていたお悩み・不安
・メンバーの総入れ替えに伴い、成果がでるのに時間がかかるだろう
・本当に自立自走した組織になるのか
・プロジェクトが上手くいかず現状より悪い方向に進んでしまわないか
実際に感じた河村の印象
一言でいえば熱血漢!
物事の捉え方や考え方を重要視される方だと感じます。
私自身の悩みや相談も様々な角度からアドバイスを頂いています。
厳しいところもありますが、面倒見の良い一面が親心としてそうさせているのではないかと思います。
導入後の最も大きな変化
【個人の心境の変化】
正直なところ最初は、河村さんの考え方やコーチングについていけませんでした…。
自身の考え方が稚拙で、「この環境を分かっていないのに」や「そんな無茶なことできるわけない」などネガティブな感情が先行して、反発していたような思い出です。河村さんも覚えているのではないでしょうか(笑)
それでもコーチングして頂いたことを自分なりに嚙み砕いてPDCAを回してみると、少しづつ結果が出るようになりました。その頃からか、「あの時言っていたことはこういうことか」と自分の中で点と点が繋がる感覚が芽生えて、コーチング内容の理解が一層深まり、更なる成果が出るようになりました。個人に影響をもたらした大きな変化だと思います。
【チームの変化】
新規取引数が増加しました!
また、多くの営業がしている交通事故営業ではなく、営業プロセスを細分化して他社にはない自社だけの営業スタイルを構築できました。
今後の目標
年間目標を毎年達成する!
前年比を必ず毎年上回る!
組織を会社をさらに大きくする!
一流になる!
迷っている方に一言
私は河村さんの月2回のコンサルティングを受けて丸3年になりますが、
振り返ってみると、守破離のパート毎に各1年間の時間は必要だと思います。
あくまでも持論ですが、成長には何らかの犠牲を伴います。
組織の再構築や新規プロジェクトを始めるのであれば、様々なリソースを割いてチャレンジをしてみてください。
コーチングを受けた後の成果量や質は、割いたリソース以上に必ず自身(会社・個人)に還元されます。